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早起きが苦手です。
というか土日くらい目覚ましセットせず
だらだら過ごしたいと思ってると、気づくと12時とかになっていて、
12時過ぎて起きると、あーなんか1日無駄したなーと。

ところが、Wizバランステストが始まった日曜日の朝。
目覚ましをセットせず、8時半にPCをつけるきりぽの姿が…!
同居人より目覚めたことなんて皆無!の私が、
やりたいゲームのためなら早起きなんて状態なのであった。

だってさ、テスト2日しかないのにさ、
不具合でほとんどできなくてさ…
新しい遺跡追加されたのに行けてなかったんだ。

あれこれPCセッティングしている横で、
朝ごはんのパンを焼き、お湯を沸かして紅茶をいれ、
PCの机まで持ってきてくれるデキル嫁。
(できすぎて最近私から反感かっているらしい)

まぁそんなわけでバランステストが終わった。
なんだかんだでぶーぶー・3・いってたけど楽しかった。
2PTで頭の上に!が出てるにも関わらず直進したら、
「あなたは力尽きました」ででーん♪
はぁぁあああ∑(゚д゚lll) !?
と思ったら地雷ふんで爆死してたらしい。
そして女神までの道のりにウォーカー2匹もいて、
次々とつかまっていく魂集団に笑ってしまった。
あいつら壁すり抜けてきたり、女神きたー!と思った
最後のコーナーに潜んでいたりするからずるい。

そして敵殴ってたら宝箱おちてたから
罠解除成功率6%だったけど殴ってみたら
「おおっと爆弾!」でちゅどーん⇒死亡。でで~ん♪
自分だけならまだしも、近辺で狩っていたプレイヤー巻き込み自爆w
なんというMPKというか宝PKなんてこともあった。
そういう面では今までに体験したことがないゲームで楽しい。

次はCBTかな?その前に、今年一番の話題作?
前々から注目していたTERAのCBTが7月頭に始まるので、
それまでまたしばし休息。18時-23時までの時間制限があるので、
なんかAIONのCBTみたいに、健康的な毎日になりそう。

このゲームは、もともとリネ3としてつくられてたんだっけ。
AIONのクラが10GBくらいでうぁあああああって思ってたけど、
TERAのクラが27GBってみて、あぁああああ??だった。

日本でのCBT楽しみにしていたけど、
運営会社が決まった時に本当にがっかりした。
CBTだけまったりやってみよう。
ヲリキャス♀⇒サラエルフ♂⇒プリ幼女でやりたいな・q・
パンダも捨てがたい!!!!!

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結論から言うとPRI+MEGペアは効率悪すぎた…。
すぐにMEGのMPが枯渇する、PRIの殴りが弱すぎるpq
二人そろってスキルとるのをミスったっていうのもあるけど、
下水の最後の決戦場がクリアできず、通りすがりのFIG二人いれて
4人でやっとなんとかーって感じだった。

その後二人でずっと下水のクエストめぐりをしていたけど、
実は遺跡Dのほうが全然効率がよくて、
気づくのが遅くて移動したのも終盤だった。

たぶんFIG+PRIペアが一番安定かもしれない。
それでMEGがいたら、火力も申し分ない感じ。
ただ、全然MOBがお金を落とさないし武器も落とさない。
初心者装備のままだと、防御が紙なので、
ここら辺は最初の訓練ミッションとかで、ある程度防具ほしいよ…。

下水クリアしてもらえる3kで、ある程度防具そろえたら
全然ダメージかわるし、MEGなんて両手杖もってないと、
攻撃力も全く変わるから、拾えないと辛い。
買おうにもMOBからのお金は10Gとかで、杖は3kだよ(`□´)
サブクエをどんだけがんばっても
1回でもらえるのは100Gとかね。途方もない。

新しく増えた遺跡、ウォーカーの出現率が異常で、
一本道にウォーカーがいると、もうどうしようもないヽ(´ー`)ノ
下水であんだけみなかったのに、遺跡ではいやでも捕まる。
5回は捕まって、1回死体が灰になった・3・
2人死んだときは、片方が死体回収して、女神前で捨ててもらってた。
20110625_no2.jpg
しかも5レベルからは、強制的にSLvを2にあげないとExpは増えないし、
SLv2にするってことは、PKもされるわけで、案の定PK祭りになってるところもあった。
あれだけがんばってお金ためて買った杖もルートされたりするしね!!

一番このゲームでイラっときたのは、NPCでもMOBでも、
同じセルに立てないから、細いDの通路なんかに
別のプレイヤーがいるとどいてくれるまで通れない。
んでもって、PTが殴ってるところを通りすがろうとすると、
間違ってタゲられてPKされでびっくりしたw
そのときもらえた称号が「なんだって!」だけどリアルで
モニター前に「なんだって!∑(゚д゚lll) 」状態だった。
20110625_no1.jpg
こっちはMOBも別キャラもNPCもすりぬけられないってのに、
MOBは普通にキャラすり抜けてくるから困る。
とにかくこのゲームは、バランスが本当に重要で、
死んで金ためて買ったor拾った武器防具をとられても泣かないような
強靭な精神と忍耐もったまぞい人じゃないとできないと思った。

あと、テスト中にMAPロードかかって画面がホワイトアウトして、
それ以降そのキャラでまったくプレイできない状態になったのは困った。
PT組んでると決戦場は入れないとか、他にも結構バグが多かったけど、
本番ではなくなるといいなー・3・

とりあえず、武器防具をFIGである程度拾えたら
別キャラやるのが一番だなーと思った。
とにかくまぞい。んでもって鬼畜。そんなゲーム。

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チュト最後に、ダンジョンに入ってこいというミッションがある。
ここでは、しょっぱなからWizで絶対お世話になるであろう、
蘇生体験というものができる。いきなり爆発するのは吹いたけどw
20110618_no4.jpg
蘇生は、確率というものがあってCBTは100%なので失敗することはないけど、
実際はもちろん失敗することもあるし、失敗すればキャラロストもある。
死ぬと、周りが青白い世界になって、幽霊状態になれるヽ(´ー`)ノ
この状態になると、死んでないプレイヤーは見られなくなり、
逆に自分と同じように死んでしまったプレイヤーが歩き回る姿がみられる・3・
もちろん、自分の死体を見ることもできる。
自分の死体のある場所は、MAPで剣みたいなのが刺さったアイコンがでる。

魂状態になると、その死んだフロアであれば自由に歩き回ることができる。
ちょっと先を見に行くのも良し。でももし、歩き回っている間に、
自分の死体を追いはぎされたり、回収されたりする場合もある!

死んでしまった場合は、フロアにいるへんな銅像にタッチすると
魂の天秤っていう蘇生確率の画面になり、どうしますかー的なものがでる。
本当のダンジョンだと、この銅像が1フロアに何個もあるのだけど、
あらかじめ銅像を調べ、青い炎を宿すことによってセーブした像じゃないと、
蘇生ができなくなってしまうので、奥地まで行く前に
その手前の銅像で セーブしておく必要がでてくる・3・

なんかCBT中誰かがいってたけど、死体をルートされてるときは、
この蘇生行為が中断されるらしい。めんどー。
死体ルートはこんな感じ。
20110618_no7.jpg
訓練所のミッションをやってみて、思ったのはバイオっぽい感じ。
扉をいちいち開くのが、F押してWを押し続けなくちゃいけないってのが
少し手間かなーって思ったけど、そもそも扉をあけるっていうのを
オンゲでやったことないなーと。

あと戦闘がちょっともっさりしてた。
いまいちあたってんのかよくわからない。とくに小型の敵。
TABキーでタゲるってのも、キャラがそっち向いたままになっちゃって
視点も勝手に移動しちゃうのが酔った。
タゲキャンセルもESCキーとかなので、これはある程度自分の押しやすいキーに
あれこれいじったほうがやりやすいのかもしれないかな。
自分のマウスはなぜか、抜刀がホイールキーが作動してくれなくて、
SCに抜刀キー入れていちいち押してたのも面倒。

なぐってなぐってはいガードみたいに、瞬間的にできないのもイラっとしたし、
ステップ=FEZのステップみたいな認識だとぜんぜん違うから戸惑う。
殴って⇒ひいて⇒殴って⇒ひいてが安定だったし、
メイジだとDOT⇒遠距離炎矢であとうろうろしてれば敵死んでくし。
さすが遠距離職!とぅえー。でもHP60とかで即もげるw

とりあえず書くのが面倒になったので、動画をUP。
カーソル入れるのわすれた。・゚・(ノД`)・゚・。

キャラメイク~チュトミッション

チュトダンジョン

下水ダンジョン

下水で紫ネームのやついるなーって見てたら
ものすごい勢いでこっちきたから、ガードしたのに600↑くらって即死したw
MHP130しかないのに(`□´)
こいつは逃げるしかない敵だったみたいだ。
そして死んだらこいつが横に立ってたんだ。
魂状態でウォーカーに遭遇すると、蘇生率がさがるんだっけ?
どうなるかやってみたかったけど、チキンすぎてつっこみにいけなかった。
20110618_no5.jpg

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さて、前回は負荷テストだったけど今回はCBT!
ある程度自由に動けたけど、
不具合が見つかる度に、すぐにメンテが入ったりで、
テンポは悪かったけどしょうがない!

早速いってみよう!
今回も相変わらず選べる種族はヒューマンのみorz
しかし、職は負荷テストがファイターだけだったのに比べ、
メイジ・プリースト・シーフが選べるようになり、
4職すべてを試すことができた。

一緒にやる人もいなかったので、前回同様殴って守れる
盾をもったファイターにしてみた・3・
ボーナス値は10!これなんかすごいたくさん数値があるらしい。
気に入らない数値がでたら、ひたすらキャラメイクからやり直し。
VITとSTRに5ずつ振っていざ港町に降り立つ。

前回はここらへんで進めなくなったけど
今回はさくさくーと進んでチュートリアルミッションが開始。
ミッションは、MMOでもよくある●●と会話してこい系。
最後の最後で、ダンジョンに入るわけだけど・3・

とりあえず、降り立ってすぐは所持金がない。
しかし金は、大富豪というNPCに話しかければ10kずつもらえる。
NPCから買える武器・防具は、ダンジョンドロップより弱いものばかり。
ついでにHPを回復させるヒールポーションは、雑貨屋では売ってないので、
序盤もらえるものは、貴重になるんじゃないかな。

さて、武器・防具には、ソケットといってエンチャスロットみたいな
穴の開いている装備があるけど、これには□・○・△・◇のように、
穴の形があるようだ・3・
もちろん、その形に対応するジェムしか入れられないようになってる。
このソケットのある武器は、普通の表街とは違うスラム街に売ってた。

普通の武器よりも若干攻撃力は下がるけど、
3つのスロットがあるので3つのジェムを入れることができる。
ジェムの種類は、露店で買えるものでいうと

○型 HP+10 5kG
○型 MP+10 4kG
○型 Vit+2 破片 1kG
○型 DEX+2 破片 2kG
△型 毒耐性 破片1kG
△型 麻痺耐性+5 破片1kG
ジェムの素材 500G

破片は5個でジェム職人に渡すと塊にしてもらえる。
ちなみに加工費用は10kもとられたヽ(`Д´)ノ
できたジェムを対応する武器にのせれば完成・3・
乗せたのは試してみたけどそういえば解除とか試してなかった…。

大富豪ってずっといるもんなのかなー?
今回のCBTだけだったなら、あれこれもっと試すべきだったな~。

街中の操作でいえば、HP・MPのほかにODっていうものが存在していて、
OD数値は自動的に少しずつたまっていって、街中だと100以上はたまらなかった。
これがあるときにL+シフトでWを押すとダッシュができるけど、
ものすごい勢いでOD値が減っていくので、常にダッシュはできない・3・
ODっていうのは、いわゆる特殊行動値みたいなもんって認知かな。
ダンジョン入れば、これがある程度たまってないとガードができない。

あとはマップを2度押しすると、AIONみたいに半透明化してくれる。
しかも歩いてきた道は、足跡が一定時間MAPに出てくれるので、
どっちから来たかっていうのはわかりやすくて便利。
MAP上のアイコンにカーソルを合わせれば、それが何の場所かもでるけど、
自動移動っていうゆとり仕様はない!!!

基本的にFEZの操作になれてれば、戸惑うのは抜刀・納刀とか、
しゃがみ移動くらいでそのほかのコマンドもほぼ一緒。

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ちょっと興味があったので応募したら当たりました。
cβテストではなくて、不可負荷テスト
遊ぶというよりは、GMが言ったことを行う有志のデバッカーみたいな感じ。
本来は2日間あったのだけれど、前日はログインゲー状態で、
断続的に鯖が落ちて、キャラを作ったにもかかわらずログインできず終了。

そして今日ログインしてみると、作ったキャラはなぜか消えていて、
またキャラから作り直すハメになってました。
まずはOPムービーは物々しい雰囲気でかっこいい。
そして楽しみなキャラメイク!種族はいろいろあって
タルタルみたいな小人みたいなのもいました。
おなじみの綺麗なエルフのおねーさんみたいなのも!

だが!今回は不可テストなので、♂ファイター強制orz
髪型・表情・アクセント(ひげとか)が選べます。あんまりパーツは多くない。
選んだら、ダイスが出てきて出た目によって、
ステータスのボーナス値が変わる模様。
ファイターだし、という安易な理由でSTRに全振りしてスタート。
簡単なムービーといっても絵に文章が入り街へ移動。
なぜかNPCに向かって攻撃ができ、血が飛び散り血だまりになったりも。

テクスチャーは絵本?みたいな感じの雰囲気で、
なんだろうなー今までやったゲームでいうと
パンドラサーガに雰囲気が似てるかもしれない?
FEZとは全く異なった淡い感じの色調が独特。
移動はWASDでジャンプはスペース。
攻撃するのには、抜刀が必要でこれがマウスのホイール押しと
唯一慣れない点だったかな。

ひたすらNPCに話しかけるテストで速攻飽きる。
20時からテストスタートで、ダンジョンに移動は
21時くらい?3hの不可テストだったにも関わらず
途中で飽きてしまって結局ダンジョンに行くのも忘れてた。

そもそもどういったゲームかも見ないでやってた。
このゲームは、長年愛されているゲームで
さまざまなハードで販売され、今回がめぽからオンラインになった模様。

てかね、公式サイトいっても何をするゲームかさっぱりわからない。
4亀みてみると、いろいろ情報がでていたのでじっくりみたいけど、
特徴的なのが死んだらキャラがロストする可能性があること。
課金アイテムで絶対ロストしないっていうのでそうだなって思ってしまった。
さて、じっくり読んでみよう。

ゲームの流れや基本操作
キャラクターメイキング
キャラクターロスト

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