忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はFEZお休み。
眠すぎて早く寝るはずが結局寝たの2時だ…余計眠い。
何この悪循環。ということで明日こそ早く寝るのです!

FEZやらなかったから氷サラ考察の続きをと
確か③を前書いて非公開にしていたなーと思い出し
続きを書こうにも見つからない…pq
SNSだっけ?ブログだっけ?…どこにもない!!
確かに書いたはずなのにー…消したのかな…。

というわけで、書き直しに…orz
確かPTでの氷サラについてだった気がする・3・
-----------------------------------------------
氷サラkiripo的考察①
自分のプレイスタイル編(クリックで飛びます)

氷サラkiripo的考察②
戦場で気をつけてること編(クリックで飛びます)
-----------------------------------------------
SNSの日記で、スカヲリと3職やってみての思うことを
ちょこっと書いてみたけれど、サラや弓やってるひとは
とりあえずヲリをやってみるのがオススメ。
それは何故かっていうと、自分よりも前で戦う人の気持ちや
良い動きと悪い動きが分かるようになるから!

今戦争の前線で、自分より前に居る人のことが見えてますか?
と聞かれたら、私はあんまりできてません・3・
とても視野が狭いです。

なので
例えば、スタンに中級連打してたり…
例えば、スタンに即ヘビ、即スタンプ・ブレイズしてたり…
例えば、退いてる敵にトゥルーうってこかしたり…
例えば、短剣が潜ってるところにピア・サンボルをうったり…

野良でいくと↑みたいなことを平気でやってたり
また、PTでいっても癖で出てしまうことが結構あるのです…。

自分ばかりスコアやキルが取れて満足していたら
それはちょっと間違いなのかもしれません。
そのキルやダメは自分が本当にしなきゃいけないものだったのか…

今までの考察①や②を見てもらえればわかるけれど
魔法ぶっぱしててスコア厨になってたときは
今みたいな考えは全く出来ていないし、しようとも思っていなかった。

今みたいに考えられるようになったのは近接職をやってから。
ヲリをやったっていうのが一番でかい。
もちろん個人でそれぞれプレイスタイルがあるから
今回の話もこんな考え方があるんだなー程度で…。

じゃーなんでスタンに中級連打とか即ヘビとかスタンプは
あまりよくないのかっていうと…
とりあえず「周りを良く見てみよう」っていうのが一番です。
これは私も昔から部隊の人に言われてたけれど
周りにヲリが居るのであれば、ヲリのヘビにあわせて
中級をいれられるのがベストだけれど
大抵被りやすいのでヲリさんがいるなら任せるのが一番。

ただしヲリも近くに短剣がいるのであれば
ガドを待ってヘビ打つほうがどう考えても効率いいよね!
もし、バッシュした片手さんが即ブレイズやスタンプうったら
ヲリのヘビに被る可能性が大!!あんまりよくないよね。
ちなみにたかが被るだけじゃん…って思う人こそ
ヲリをやってみて欲しいです。

ヘビが被って自分が与えたダメージは0なのに
スタンからとけた相手からダメージを受けたときのやるせなさは
やった人にしか分かりません…。

もし周りに他にも敵がいたとき…
自分が中級を使わないでヲリにまかせていたら
次の敵に集中できます=その敵も倒せる可能性が高い。効率的!
でも被らせてたら互いにPW消費して効率が悪く、
下手したら自分の被りのせいで味方ヲリが殺されてしまうかも…!
ヲリからしてみれば、”使えないサラ”認定されてしまいます…。
これ悲しい。んじゃどうしたらいいのか”頼りになるサラ”とは、
考察①でもあった中級+大魔法を使いこなすサラで
場面にあったスキルを使ってくれるサラのこと。

そういうサラが居ると前で戦っているヲリはとても動きやすく
自分に任せてもらえる感がでてきて、テンションあがるもんです・3・
ヲリがのびのび戦ってくれると、氷皿も動きやすくなるし
敵の凍らせがいもあるもん!
ヲリだけじゃなくて、これはどの職に対してもそうかも。
自分がヲリやってたりするときにこういった
”頼りになるサラ”がいるとすごく心強い。

場面にあったスキルっていうのは、
やっぱり他職をやらないとわからないもんです。
こういうときに、このスキル欲しいな!とかこの場面ではいらないとか…。
体感して覚えるのが一番!
これがわかるのと、わからないのとでは大違い。
もちろん自分のスキルアップにもなるのです。
遠距離ゲーに慣れてしまった自分も、近接職をやるときは相当抵抗があって
2回挫折したこともあったけれど、今はやって良かったと思います。
他職の気持ちも分かると同時に、他職の楽しさもわかるから。

その他のPTでの氷サラの動きについてはばはむーの考察と
全て考え方が同じなので、是非読んでみるべし!
>>氷皿bahmut的考察(クリックで飛びます)

拍手

PR
戦場で気をつけてること編

最近氷サラ教えてーって嫁に言われることがあって
何に気をつけたらいい?って聞かれて
はて?普段自分は何に気をつけているのかと改めて考えると
その場面になってみないとわからん。っていうのが一番だった!
PTのありなし、敵の職の多さ、僻地か主戦場かによっても変わってくるし…。

とりあえずはどの戦場でもPT有無関係なく気をつけてること。
・死なない
・コスト管理
・氷の即割り
・敵サラの位置の確認
・レインの当たらない場所を通る
・硬直を取られない場所でスキルを使う
・複数が凍るカレスを打つ
・スキルの最大距離でスキルを使う
・味方と攻撃をかぶせない


これくらいかなー…。コストはせるこに教えてもらった
1ゲージ残80/2ゲージ残40方式です。
これを目安にしてそれよりも多ければ直接回復を使ったり
パワポにまわしたりするけど、私の場合結構適当になってしまいがち。
残りすぎもよくないからピッタリ使いきれると気持ちいいね!

氷の即割りは結構状況によっては難しいときも…。
昔と比べて凍結時間も少ないので即スピアで割っても
前ほど注意されないのも現状ではあるので。
とりあえず凍らせた敵の周りに味方がいるか、いないか
確認するくらいの時間は待つかな。居ない場合はIBとかで解凍しちゃう。

一番気をつけてるのが敵サラの位置かもしれない!
自分がカレス打つ位置で硬直取られたり
凍らされて動けなくなるのが一番めんどうなので…。
敵サラが近くにいるときは、先にスキルをうったら硬直とられるので
なるべく相手が硬直を見せるまで待ってることが多い。
敵サラがどんだけいるとか、戦争してて「あ!この人は何サラ!」って
戦争中にチェックしておけば、色々と動くときにも注意ができたりする。

レインや硬直の取られない場所とかはもういっぱい戦争いって
自分でなんとなくその場所を掴むしかないかもしれない。
真正面からいけばそんだけ敵の注目を集めてしまうので
サイドからいけばレイン地帯はあまり通らなくて済むかも。
ただしそういう場所は、パニスカルートになってしまうけれど…。
複数が凍るカレスをうとうと、敵から見られていない場所に
行こうとすればするほど、人が居ない=ハイドに狙われる可能性大!!
ハイドサーチは必要だけど毎回くらうので最近は諦めてる・3・

あと気をつけたいこと
・PW管理、HP管理

これは自分がすごくできていないこと。
PW管理は回復挟んでとか考えてスキルを使ったほうが
もっと効率的に動けるけど、全く考えてないで連打するので反省すべきところ。
だからここでカレス欲しいと思ってもPWなかったあああああって事が…。

HP管理も結構甘い。だからパニで即死することも多い。
それかジャベで凍ってそのまま中級で死ぬくらいのHPだったり。
PTを組んでる場合だとで氷が死ぬっていうことは、
攻撃のチャンスがそれだけ減ってしまう。
やっぱり自分が死なないで、たくさん氷を作ることが大事。

って色々かいだけど
正直何かを考えながら戦争とかしてない…
思ったままに動いて、感じて判断するスタイルだったりー!!!!

んじゃ次回はPT編氷サラについて

拍手

(追記2012/08/30)
kiripoで検索するとなぜかこの記事が一番上に表示されるのですが、
書いたのが大分前で、現在とは考え方もプレイスタイルも変わってるので、
まとめなおすのでいったんおろしまーす

拍手

Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]