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久しぶりにFEZに降り立つ自分。
やるやる言ってからもう木曜日。
このままだと絶対やらずにイベント期間が終わる!
ということでINだよ。何週間ぶりだろう。考えないでおこう。

イベントで手に入れたい、ラヴマリッジ色違い花嫁。
毎年あるイベントで、トレードできるアイテム3つが必要なのだけど、
もったいない症の自分は、このアイテムを溜めこんでいた。
3つあるだろうし渡すだけで貰えるだろうと公式をみたけれど、
そんな甘くないよね。運営のケチ・3・

クエストの手順
花嫁に話しかける⇒戦争で1勝してくる

ちっ。この1勝が鬼門なんだよ…。
1勝余裕とか思ってると、あれ?あれれ?勝てない。
なんていうのがあるのがFEZ。
更にさらになんと全種あるだろうと思っていたアイテムが、
白金と宝石だけわんさか。刻印が1つもない;w;うぁー。

ただラッキーだったのが任務戦争も戦争カウントに入るとのことだったので、
ひったすら奇襲なんちゃらに入って稼いでみても、
花嫁さん…なんで白金しかくれないんですか…?
もう5つめなんですけど…。
んでもってようやく違うモノくれたと思ってたら宝石!!うおおおぉおい。
1勝とかめんどくさいからもう1戦したらくれよ!!

結局こっちも意地になって出るまでやったろうじゃないかと
やり続けること●戦。思い出したくない。
やっと刻印貰えた…。
疲れた。ということでクエスト完了!
久しぶりにFEZやったらなぜか喉が痛くなった。
20130614no1.jpg

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本日は、ケツヘルが無くなった!らしいFEZで、
射程どうなったんだろう?と確かめてみるべく、
自分が火皿、うさこが両手でチュトでもそもそ。

自分が思い描いていたケツ減る無くなったは、
皿の後ろから密着ブレイクしてもヘル当たらんだろう。

現実⇒当たるに決まってんだろう

自分がブレイク短するときは、すんごい密着してるので、
そういった発想になったみたいです。
ということで、ケツヘルは大体キャラ1歩分外なら当たらない!
20130605no1.jpg
この位置ならヘル食らわずブレイクも当たる!ということらしい。
なんせ、ブレイク短なんてここ1年くらいやってないもんでね…。
クランブルもそんな感じ(適当)

それよりもうさこに言われたスカフォ裏にいても、
ヘルは当たるんだぜって言われたことに衝撃。
減るって扇形に出るもんだと5年思い込んでおりましたが、
実際は直線にでてから左右に飛ぶらしい。
なのでこの位置で打つと、裏にいる敵に当たるとな!
20130605no2.jpg
※スカフォの上にのってるわけじゃなくてジャンプしてもらった
よく自分がスカフォ裏にいて、
ココならあたらないしー!(当たる)えぇええええ∑(゚д゚lll) 
って思ってた謎が解けました。
ということで、スカフォだけでなくATとかでも使えるので、
今度やろうと思ったけど火皿いなかった。残念。
それだけ確認して本日のFEZ終了。

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よーし新しいクロニクルやるぞー!ってことで、
Bカセで古くからの付き合いである のえぽとめるるーに付き合って貰って、
3人でクロニクルに突撃してみた。

試に…どうやって建てるのかな?とぽちぽち押してたら、
いきなり予約中になってすっごいびっくりして、
慌てて2人にも予約してもらったのだけれど、
これって時間きたら勝手に建つシステムなのかな?
相手0人でも時間がきたら勝手になんとか書配付とかになった。
予約してても自分で参戦ボタン押して入らなければ行けないのに慌てた。

3人PT組んでいたけど、
PT参戦が出来ないバグが直ってないってことだったので、
それぞれINしたのだけれど…
のえぽさん…そこ違う戦場です!∑(゚д゚lll) 
まずここでのえぽがはぐれてしまい、めるるーと2人で敵殲滅作戦。

●●は高いところが好きっていいますが、
もちろん私も大好きです!!
カッコよく上からカレス打って飛び降りて、
着地バッシュ貰って死んだけど。…まぁよくあること。

その後3人で合流してから、初めての奇襲作戦?へ。
攻め側は崖上だから、上から下の荷車見つけるの簡単だけど、
防衛側って平地だし、上から降ってくる敵が多いから、
すっごい不利じゃないの?って思ったら、防衛できることもあるらしい・q・
3人でひたすら僻地にあった荷車殴ってたけど、
こいつ思ってたりすっごい固くて、せっちゃん居てもつらかった。
これはヲリでくるのが楽しそう。
なんとか勝利できたら、今はイベント中らしく、
8つの中から好きな宝箱を選べとシグルスさんに言われた。
20130424no2.jpg
出てきたのは1戦本。やったー!
壺とか古代POTとかもでるらしい。
はずれはリジェとかみたい。リジェ当たったら悲しい;w;

次はいつもの縦長のMAP。ヲリばっかでオベに触れた途端、
あっという間にがつがつ削れていった。
折るペースはこっちが明らかに早かったから、
ゲージはリードしていたけれど、折るだけじゃなくて、
ちゃんと建てれなかった分相手は建ててたので逆転負け!
ほんの少しの差だっただけに悔しい・3・

その後も殲滅作戦やったりで最後は戦争行ってみるかってことでブロデへ。
のえぽがPTだと弓だめだー!ってことで片手にCCしていったけど、
中央からオベちょっかい出しにきた集団に、
1人で突っ込んだのにびっくりしたw
「オベがただ殴られてるの待ってられない」
的なことを言っていたのがかっこよすぎた。
すいません…左側から回ってて…(´・ω・`)

その集団が終始ずっとちょっかい出してくるのを対処していたら、
パニられること2回、ギリギリで逃げたと思ったら狙撃されること2回、
あとは逃げ遅れて計5デッド
もした!
で、気づいたら3人PTだったのに、のえぽもめるるーもちゃんと主戦行ってて、
自分だけそこで遊んでるといういつものパターン…。すいませんでした…。
久しぶりにPT戦したけど楽しかった。
20130424no1.jpg
…あれ?そういえばシグルスさんって声ついたよね。
王様ボイスOFFってるせいか全く聞いてなかった…。
そして新クロニクルの感想は、まだよくわからない。
参戦システムがわかりやすくなってたのは好感。
任意で簡単に立てられるようになったのも嬉しい。
ただ、やっぱり時間が短い分どこか物足りなさがあるので、
戦争と任意戦争をうまくバランスよくやっていくのがいいのかもしれない。
さて、あとはクロニクルオフィが楽しみだね!!

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いきなり結構な変更いれてきてびっくり。
面白くなりそうだなというのが率直な感想だけど、
どうなるやら…少し怖い反面も。
自分用にまとめ。

変更点
・フレンド報酬のお手紙、勲章の廃止

・任意でクロニクル布告が可能
└同ルールは20分後にしか建てられない

・パーティー参戦予約の実装
└全員が大陸MAPにいる必要有

・既存のお手紙使用数の制限(3個まで)
└99個を一気に使っても3個ずつ消費され次の戦争に持越

・クロニクルオフィシャルショップ実装
└砦占領数で内容変化


任意で建てられるってことはだ、
部隊員だけでまとまって建てるってことももちろん可能?
ってことだよね。となると違った遊び方が増えそうだ。
勲章廃止ってのはちょっと痛いな。
これ集めてた人結構いるんじゃないかな。

一番の期待はなんといってもクロニクルオフィ。
前のインタビューでもいわれていたけれど、
一体どういったモノがでてくるのかが気になるところ。
最近結構良いデザインの防具が多いから、
少し期待度もあがってしまうけれど、
あとでがっかりしない程度に期待しとこう…。

ということで…早速新しくなったクロニクルに入ってみようと、
見慣れない右上のマークをクリック!
20130423no2.jpg
ガタンガタンってなんか動いてる!
砦があと何回で建つかっていうのと、
砦を建たせるためにどれをやればいいのかっていうのは、
パッと見ですごくわかりやすくなった。

早速補給なんたらの防衛にはいってみたけど、
これは防衛には絶対入ったらだめということを学んだ。
数の暴力には成すすべがない・q・
逆に言えば、攻撃側に入れば絶対に勝てるってこと。

途中参戦のこれ1戦しかしてないけど、
他のはどうなったんだろう・3・?
また明日時間があったら入ってみたいところ。

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FEZの話していたら久しぶりに戦争やってみるかな
と思ったのでこれまた久しぶりにJエルキャラ起動してみた。
密かにJネツでうさこと同じ戦場にぶつかったら、
ひたすらTBして転がそうと思っていたのは内緒である。

そんな計画も実行されることなくフラリと入った99人隙間戦場。
φ字MAPの西は坂まで押され、中央は大量の両軍、
そして東は敵側までの坂下らへんまでの押し込みという、
わー…これは負け戦になりそうだなと思うような戦場だった。
中央のドンパチに猛烈に参加したいという、
衝動をなんとかおさえて西の主戦…?に参加!

・3・むむ!?
詠唱してたらすごい勢いで前線さがってきた。
個人的にただ退くのはあまり好きじゃ無い!!
ずるずる下がるよりは、突出してきたやつとか殴りたいし、
ちょっとした隙みっけて一気に反転したいけど、
大体こういう戦場って一人つっこんでも孤独に死ぬことが多いよね・q・
俺も付き合うぜ!!
みたいな人が何人もいたら楽しいのになー。
野良にそんなことを期待してもry

こんな戦場の中、すごいなと思ったのが、
どうみても敵のど真ん中に捕まった自軍大剣の人が、
ただストスマで逃げてくるわけじゃなくて、
殴りながら殺しながらも生きて帰ってきたのがびっくりした。
あの状況で(5.6人に群がれて)殴りつつ避けて戻ってくるってすごいな…と。
そういう人ってそのあとも目で追っちゃうのだけど、
やっぱり凄まじく上手かった。

ということでこの戦場は結局確か負けたけど、
すごい上手い大剣の人が見れて楽しかった。
自分もあんな風に動けたら世界変わりそうだなと妄想しつつ、
別の戦場へ援軍でINしてみた。
なんかよくわからない溝の多いMAPだったけれど、
どうして敵も味方も逃げる時にわざわざ逃げ場のない、
溝というかくぼみ?に飛び降りていくんだろうと謎でしょうがなかった。

そのくぼみ?の上に橋が架かっていたところに自分はいたのだけれど、
橋の下を左から右に敵が3人逃げていたので、
左側ではLTしつつ、味方が追いつけそうだったので、
右側に移動して崖の上からTBで転がす作業。
敵からの攻撃を喰らわない位置から、
相手に対して絶対絶命の一撃を食らわすときに、
自分すごい顔してそうだなってふと思う。

顔文字で表すならこんな感じ⇒( ◞◔◟౪◞◔◟ )

ということで、最近スコアだすよりも、
戦場でいかに相手に嫌がらせをできるかどうかを楽しんでいる気がする。
2戦で疲れた…。もう歳だよ…。老害だよ。

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