同じキャプチャーカードを使ってる方と、
Twitterで盛り上がったので久々に配信テストをしてみることに。
以前使用してたのは、
Xsplit+twitchの組合せだったけれど、
今回はXsplitよりも軽くて簡単にできると話題の
OBS+twitchのテスト。
設定方法とかはよくわからなかったので、
ぐぐりながらあれこれ導入してみたけれど、
OBSは
ゲームキャプチャーという項目があるので、
FEZの蔵指定で配信できるというのがすごい!!
つまりは…配信されるのはFEZ画面だけなので、
別窓で何をやろうが一切画面に映らないのだ。
自分の配信見ながらとか、Twitter見ながらとかでもOK。
むしろフルスクリーンでなくてもいいっていうのが一番嬉しい。
画面レイアウトの部分で、
Xsplitのときにやっていた
HPPWバー・戦争ゲージ・状態異常の
拡大っていうのをやりたかったのだけれど、
範囲指定選択がよくわからなかった。
Xsplitの設定したときも、あれこれ調べながらやって、
なんとかできた!って感じだったので、今回もあれこれまた調べないと。
とりあえずの今回配信は、TS3のVCにも混ぜていただき、
自分の声+全員の声の配信も良好。
肝心のゲーム画面のほうは、すごく綺麗にできていた(たぶん)
なんせ自分で全くチェックしていなかったのでよくわからない。
たまに接続が切れて、再接続になっていたみたいだけれど、
それはtwitchのほうの問題だった模様。
配信しながらのプレイ状態は、特に重いとも感じず普段通り。
うっかり録ってるのを忘れるくらいに軽い。
プレビューみながらだと、すごく綺麗に配信されてたと思う。
戦争時はどうかは自分じゃチェックできないので、
次回テスト配信する際は、音量や映像含めばっちりチェックしてもらわなければ。
棒読みちゃんのコメント読み上げも、twitchで連動できるっぽかったので、
USTからtwitchに完全移行しようかな。
USTはすごい楽なんだけどとにかく重いし。
だらだら配信するだけならtwitchで充分な気がしてきた。
PR