忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人に誘われて相棒と一緒にFCBの演奏会へ行ってきました。
FCBとはファミコンバンド。
名前の通りファミコンやスーファミのゲームをメインとした曲
演奏する楽団で、今年で10年目の演奏会らしい。

丁度、地元でやるってことだったので初めていってきました。
1時半から入場券が配布されるとのことだったけど
1時間前の12時半に並ぶも、会場をぐるりと回るほどの長蛇の列に!
ちょっと早めに着てよかったな~と思う列にびびりました。

そのまま配布列が入場列になるらしく、途中離脱して飯行く予定が
さすがにこの長蛇の列に並びなおすのがめんどいので
相棒にパンとか買ってもらって並びながら済ませてしまった。

いざ開場!ってことで中に入るとあっという間に席は埋まる。
曲目をみると、FCとかSFC世代は幼稚園児だったこともあり
あんまし分かるものが少なかったのが残念;;
でも、演奏はとても素晴しかったし、演出が凝っていてすごかった。
正直演奏より演出の気合入ってたのでは?っていうくらいの
力の入れようにびびりました。

コスプレや、演奏中にボードが登場するっていうのは
他の演奏会でも見たことはあるけど、寸劇やらメドレーの
それぞれの曲のキャラのコスプレが登場するのにはびっくり。
特に2面(2部)は演奏が、5.6人の少人数に対して
他全員が演出にまわるという力の入れよう。

3時間と長丁場だったけれど、あっという間でした。
3面(3部)にはFF6のメドレーがあったけれど、
オペラが生歌付きは、TOUR de JAPON以来!
まさかまた聴ける機会があるなんて、とちょっと感動した。
魔列車のときは、電車のSEなんかも入って本格的だった。

ハープやパイプオルガン調の音をシンセで代用したり、
弦楽器なくてもここまで再現できるんだな~と…。
ティナのテーマの出だしがフルートソロでテンション上がった・3・!
FF6メドレーのときにティンパニーの人がものすごい楽しそうに叩いてて
いいな~って思ってしまった。ティンパニーすごく映える曲多かったし!

MCもすごく面白かったし、演奏者もすごく楽しんで演奏してるのが
聴いていてすごく伝わってきて、次回もまた聴いてみたいと思いました。
さて、私もフルート練習しないとな。

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]