メルファリア鎮守府、呉への旅。
AM5時半起床予定という、ものすごく朝が早いため、
前日から皆で合宿して品川から広島へ。
そこから特急で20分くらい乗れば念願の呉への到着だ。
とりあえず荷物を置きに、本日の宿である
クレイトンベイホテルへ徒歩でいってみることに。
ガラガラ引きずっていくと約20分。この日はとてつもない夏日で汗だく。
徒歩でいけない距離ではない。だけど!大荷物持ってるときは、
シャトルバスが出てるので、こっちを利用すべきだったと大変後悔した。
5人一部屋の和洋室で、外の景色がすごい!
さすが工廠の街。
ゲームの母港の窓そのまま風景。ずっと見てても飽きない。
衣装持ってくればよかった…ってつぶやいたのだった。
呉に行く提督さんには、是非このホテルをおすすめしたい。
ホテルから呉駅へも、無料シャトルバスも30分おきにでてるので、
荷物を置いたあとは、シャトルバスで駅に向かってみた。
まずは腹ごしらえ!呉グルメ=海軍グルメだ~ってことで、
一番近そうなところ「ハイカラ食堂」へいってみるものの、
大混雑でしばし待つことに。
食堂の前がおみやげ売り場スペースになっていて、
その一角に
映画「男たちの大和」で使われた機銃や、
大和の模型が展示されてた。でっかーい!
お土産は、艦これの地酒セットや提督のお酒が売ってた。
さて、ご飯はというと…結局1時間くらい待ったのかな。
みんなそれぞれ海軍グルメをオーダーしていたけど、
私が頼んだのはこちらの
海軍ランチ(1,000円)
肉じゃがコロッケがとにかく美味しい!
全員口をそろえてこれはうま~い。
是非オーダーする際は、単品でコロッケも付けるべし。
あとはスコッチエッグが好きなので嬉しいランチセットだった・q・
お昼時は混むから、時間に余裕が無い人は早めにいったほうがいいね。
思わぬタイムロス。
そこからループバスくれたんに乗って潜水隊前で下車。
バス停の名前からしてカッコイイ。
日本一潜水艦が近くで見れるってことだったけど…とおっ!
これ遠くない?今日たまたまいなかったのかな。
写真とかでみるともっといっぱい潜水艦いるイメージだったんだけど。
横須賀で
「ずいりゅう」みたときの記憶が新しいので、
あれくらい寄れるのかなって勝手に思いこんでいた;x;
お散歩しつつあそこの軍艦なんだろ~って番号調べていたら、
「てんりゅう」「とね」だった。遠くには
「いせ」も!
天龍好きのもずくんのテンションの跳ね上がりっぷりが半端なかった。
前の人が一眼持ってきてたのだけど、
「●●さんてんりゅーとって!とって!」に一同爆笑。わんこだ。
その他にもここには、魚雷をのせたりするのに使われたクレーンも。
勝手に登ってOKだったんだけど、結構痛みが激しくて、
鉄板の隙間から下の海が見えて軽くデンジャー。こわっ!!!!
赤レンガが建ち並ぶところも趣があっていいね。
戦艦大和が作られたドッグの屋根が結構近くに見えたので、
歩いていってみるか~と、歩いてみたのだけれど、
これが意外と遠くて、またまた汗だく。
でも途中の景色がすばらしかったり、
山の中歩いてるみたいで楽しい。
いよいよ大和のふるさと、
戦艦大和が作られたドッグ跡地が近くなってきた。
巨大クレーンが建ち並び、思わずうおぉおおって声が出る。
その途中には、大和の46cm主砲の直径を模った像みたいなものや、
「長門」「大和」の主砲徹甲弾なんかが置いてあった。
大和のドッグあとは、屋根付き。
ドッグ自体はもう埋め立てられてしまっていて、
残っているのはこの屋根のあとだけらしい。
屋根の大きさだけみても、タンカー並に大きかったのがわかる。
その隣では、新しい船がつくられていた。
ドッグ跡を見てから、また徒歩で呉地方総監部庁舎前へ。
中へ入れるのは日曜日のみってことで今日は外からだけ。
入船山記念館もいきたかったけど、この時点で17時近かったので諦め。
今日はいっぱい歩いた。足が棒のようだ。
なんでループバスの1日乗車券買ったのに歩いてばっかりなんだろう…。
夜はガイドブックに載ってたご飯屋さんに行こうと思ったけど、
ほとんどが18時までとかで閉店早すぎ…。
歩いてたらたまたま自由軒をみつけ、大和オムライス食べたいってなったので
入ってみたけど19時くらいで
「ご飯がなくてごめんなさい!」。残念。
広島って、お店閉まるのはやくない?屋台いけってことか。
って思ったけど途中にあった居酒屋産っぽいところに入って、
一息ついてホテルに帰ったらみんな爆睡でしたとさ。
今日はくれたん乗り放題券買ったのに、結局乗ったのって1回だった。
あんまり意味をなさなかった。呉地方総監部庁舎前からなんで歩いたんだろ…。
大人しくバス乗っていくのが楽だった・3・
------------------
■出費
・くれたん乗り放題:400円
PR