東京は震度5強でした。
会社にいて、最初はカタカタくらいだったのに
「これやばくない!!?」と誰かが言い出した瞬間
建物ががたがた言い出し、窓から見える電線は波を打ち
とりあえず机の下に隠れることはできたけれど、
突然のことで呆然として動くことも忘れていた。
幸い会社ではものが少し落ちる程度の被害で済み、
定時前に歩いて帰れる人は帰るようにとの支持がでたので、
隣駅だった私は歩いて自宅に向かおうとしたけれど、
この時間にこんなに人が?というほと外の光景は少し異常だった。
電車は全路線が不通でいつ復旧できるかわからないから、みんな徒歩。
帰れない人たちが、居酒屋やカフェやファーストフードに溢れ、
バスを待つ人の長蛇の列、道路は大渋滞で全然動いてない。
家に帰ると本棚が棚ごと落ちていたり、鍋類がキッチンから落ちて歪んでた。
地震対策って大事だなって改めて感じた日だった。
もし、寝てるときに本棚がふってきていたら、頭に直撃してただろうな。
片付けをしてる間もひたすら余震。テレビつけっぱなしにしてたけど、
緊急地震速報って始めて聞いた。あの音が逆にすごく不安になるね。
同居人が2時間かけて歩いて帰ってきた。
大きな余震がまたきたらこわいけど、食料を少しでも買いだめて置こうと思ったら
もうすでに遅かったみたいで、すぐに食べれるようなパンやカップ麺の棚はすべて空。
袋ラーメンがまだ少し残っていたので購入しておきました。
近くのスーパーやコンビニも案の定同じ。
トイレットペーパーやレトルト系はあっという間に売れていってた。
原発のこともあって、親からヨードの入ったうがい薬を買っといたほうがいいと
メールが入っていたので、うがい薬とワカメやとろろ昆布を買いにいったけど、
最初のお店ではとろろ昆布すら売り切れていてびっくりした。
もうなんだか通常では考えられないような状態。
日がたつにつれて、良いニュースは流れない。
月曜から普通に仕事できるのかな?停電もあるみたいだし。
PR