忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近検索でこのページに来る人が多いみたいなので、
情報も古いので少し加筆しました・w・(2013/2/20追加)


検索でもFEZコスとか、FEZ 業者とかオーダーとかで
ブログに来てる人がちらほらいるみたいです。
GM米ちゃんにもブログ見らていた事実も発覚したり、
日記でも紹介してもらえたりで嬉しい限り。

#FEZハッシュでも散々宣伝して
うざがられてるだろうなーってひしひし思ったけど
それでSNSのURL踏んでくれた人も結構いるみたいだ。
これでまた増えると良いね。

でもオーダーの仕方とかわからないひといるよね。
ということで、以前書いた記事とかひっぱりだしてみた。
あと追記で書いてみたいと思います。

衣装はどうすんの?
コスプレのきっかけ

FEZコスしたいんだけど、業者よくわからない。
そんな人にオススメしてるのがこちらの業者さんです。
株式会社コスティック

私も文さんから教えていただいたところですが、
生地色を見本を使って選ばせてくれたり、
模様が入る場合は模様の確認や、出来上がりの途中の写真画像、
完成の画像とやりとりがとても多くて安心できる業者さんです!


んじゃ簡単な流れを説明。


1.衣装のSSを用意しよう
やりたい衣装を選びSSを撮影、無い場合はFE研さんを利用したり
装備を持っている知り合いに頼んでSSを撮らせてもらおう!
ecc0a352.jpeg
こんな感じ。バック忘れたけど…
正面・バック・左側面・右側面の画像は必ず用意!全身ね。
凝った模様などが入る場合は、模様を拡大したものもつけるといいです。
業者さんはFEZを全く知りません。
この画像だけで衣装を作るので一番大事な資料です。
靴はどうするのか!っていうのでブーツカバーなるものを作ってもらいます。
これは、既製品の靴に被せて使うもの。
似ている靴があればブーツカバーは必要ないでしょう。

※ ブーツカバーについて部隊さんからアドバイス
ブーツカバーのお話が出てたので一つ。 
ブーツカバーは結構痛みが激しいので、 
被せる時の靴は、やわらかい素材で出来てるのがおすすめです~ 
革靴とかにかぶせるとすぐに痛みます。
僕は地下足袋にしてから、かなり持つようになりましたb
(部隊さん談)


2.査定をお願いしよう
業者さんのWEBの必要事項を記入して査定をお願いしましょう。
予算は2~3万円は覚悟しましょう。もっとかかる場合ももちろんあります。
完全オーダーメイドなのでそれくらいかかります。
査定の注意。大きなイベントの前(コミケなど)はとても混みます。
自分が着たいと思う3ヶ月前には査定を申し込まないと間に合わないことも…!

3.採寸をしよう
査定が終わると、採寸のお願いがきます。
一人で測ると大体ずれるので誰かに測ってもらうのがオススメ。
あと作ってもらう衣装にこだわりが有る場合
例えばファスナーじゃなくてボタンにしてほしいなど、
自分の要望を業者さんにしっかり伝えましょう。
できあがってから直すのは別途料金が発生したり、無理なことも…!
もちろん要望も、制作上無理なこともあるので断られることもあります。

あとは出来上がりの確認メールが来るのを待つだけ!
料金は一括で3万だと高いけれど、分割払いもできるのが嬉しいです。
一番安く済ませたい場合は、既製品をできるだけ使う!
どうしても作れないものだけを、業者さんにお願いするっていうのがいいかも。


衣装が用意できたら…

⇒小道具が欲しい!
大規模なイベントは小道具(武器など)がほぼ不可な場合が多いです。
OKなところは稀ですが、材質によって(金属など)NGなところもあるので、
自分が参加したいと思うイベントの注意事項をしっかり読みましょう。

楽天とかで模造刀とかで検索すると普通にいっぱいでてくるし、
最近はアニメイトなどでも購入ができるよ。
既製品は買ったことないけど
買ってる人から聞くのはここかな。

秋葉原 武器屋:http://www.wbr.co.jp/bukiya.htm

⇒ウィッグが欲しい
私が利用しているのはこちら。

○エアリー
サラサラで一番気に入ってるのがココのウィッグ。
ただしお値段もそれなりに…。
ウィッグだけでなくお手入れグッズも充実。
ウィッグを整える道具はここのを買いました。
またブログでのウィッグアレンジ法はすごいの一言!
トランス頭を作る際に、ここのアレンジを参考にしました。
http://airily.jp/shop/default.aspx

○アシストウィッグ
フルウィッグ2個かうと2個目が半額が嬉しい。
友達と一緒に買ったりすると安くてオススメ。
色に迷ったら店舗もあるので実際に見に行けるのも良し!
カラーバリエーションが多い。
http://www.assist-wig.com/

○コンシェルジュ
とにかく安い!しかも耐熱性で即日届く。
安い割に質も良く、前髪カットの手間がかかるけれど、
手軽に買えるので、あれこれ試したいときにはここのを利用。
http://xn--tckm4gsdz489c9ke.jp/

そのほかにもコスについての質問とかは
FEZコスコミュの掲示板に書いたら誰かが教えてくれるはず!
書き込むの恥ずかしい!っていうひとはSNSのメッセージに
捨てキャラでもなんでもいいので送っていただくか、
WEB拍手・コメント欄・Twitterでもなんでもいいので、
聞いてくれれば答えられます・3・

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブーツカバーのお話が出てたので一つ。
ブーツカバーは結構痛みが激しいので、
被せる時の靴は、やわらかい素材で出来てるのがおすすめです~
革靴とかにかぶせるとすぐに痛みます

僕は地下足袋にしてから、かなり持つようになりましたb
部隊服さん / 2010/11/10(Wed) /
Re:無題
お~!部隊さんのありがたいお言葉が!
コメント欄だと目に留まりにくいから本文につけたしちゃってもいいかな?
ダメだったら言ってください~!すぐに削除するね!
 (2010/11/11)
無題
お~!参考にさせていただきます!(・谷・)
自キャラの衣装を着たくて、作るか頼むか
頼むならどこにしようか調べてたんですよ!

FEZっていい衣装多いですね
man10さん / 2011/01/07(Fri) /
Re:無題
いらっしゃい~。自キャラコスは誰もが通る道ですね・3・
採寸のところでちょっと補足を。身体ぴったりに採寸すると、
いざ着たときにぱっつぱつになる可能性があります。
1,2cm余裕みたほうがいいかもしれない。
今回冬の衣装でぱっつぱつになって着れなかったのでpq
あとなるべく早く衣装を注文すれば、修正依頼できる時間もあるので
余裕をもって注文することが大事です!どうぞ素敵なコスライフを・3・
 (2011/01/07)
無題
1.2センチほど余裕をもってオーダーしてみますお!
アドバイスありがとうございます<(_ _)>
man10さん / 2011/01/11(Tue) /
Re:無題
いえいえ~。アドバイスできるほど知識も技術もないのですがpq
また不明なことがあったら答えられることなら何でも答えます~・3・
 (2011/01/11)
無題
ヽ(´Д`;)ノアゥ..
オーダー8万越えた...
man10さん / 2011/01/13(Thu) /
Re:無題
模様が多めとかやたらめったら複雑な服オーダーしませんでした?
模様を完全再現すると値段が一気に跳ね上がる!
簡易再現にするのがいいです・3・
あとパンツとかは、デザインが近いユニクロの無地服利用したりして、
本当に必要最低限なものだけにしたほうが安価にできますー。
一体何装備を頼んだのか気になりますなw
 (2011/01/13)
無題
なるほど模様ですか、たぶん模様はないと思うんですが
ベルトかな~

ちなみに皿♂のオーブ装備で「スィニク」ですお(・谷・)y~~

man10さん / 2011/01/14(Fri) /
Re:無題
あーこれは多分装飾品や付属品が多いからかな。
丸々全部必要パーツとして査定依頼しませんでしたか?

安価作戦で以下で頼んでみるのはどうでしょうか・3・

【必要パーツ】・帽子 ・ジャケット(コート)のみ

ジャケットをコートのようにしてもらって
手袋とブーツとパンツは既製品で安いものを買いましょう。
パンツは黒の無地をユニクロで千円くらい。
手袋は茶色とかであればしまむらとかで700円。
ブーツはネットとかで適当に似たデザインのものを購入。
似たデザインがなければ茶色のブーツで2.3千円でいけるかと!
それでもう一度見積もりしてもらって3~4万にならないかな。
 (2011/01/14)
無題
そうしてみます!
あと帽子もバケツとおにぎりのようなものでなんとかするとして
さて、いくらになるか・・・gkbr
man10さん / 2011/01/14(Fri) /
Re:無題
バケツとおにぎりwww
帽子ありVerとなしVerの見積もりもだしてもらうといいかも!
 (2011/01/15)
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]