忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝起きて、切ったり溶かしたり塗ったり。
ちょっとずつ写真撮ってみたけどメイキング。

まずは、買ってきた発砲円の直径を測って、
大体こんなもんだろーと工作用紙に写しながら、
それに合わせて他のパーツを描いてみる。
20121224no1.jpg
先に玉の部分はサーフェイサーふいて、
赤のスプレーで塗装しておいた。
もっと表面テカテカのツルツルにしたかったんだけど、
どうやってやればいいんだろう?
発砲じゃなくてプラスチックとかにすればよかった!!
自作はそうしよう…。

ライオンボード10mm1枚だと厚みが足りないので、
2枚重ねで20mmにして瞬間接着剤で接着。
その後角をライターであぶって滑らかにする。
とりあえず玉に装着してみてバランス見てみる。
おー、結構ぴったりでそれっぽく見えてきた。
20121224no2.jpg
ブラックジェッソの下地を塗ってしばらく乾かす。
その後、今回はアクリル絵の具ではなくて、
ラッカーのつやありスプレーにしてみた。
片面だけ塗って様子見たら微妙だったので、
残りはアクリル絵の具に切り替え。
20121224no3.jpg
結局金の部分もラッカーぬった上から和金のアクリル絵の具
こっちのほうがそれっぽいくすんだ金色になって良かった。
黒の部分は、結局のところラッカーのほうが良いという結果に;w;
アクリル塗った部分は、縫った最初はいいのだけれど、
乾いてくると色が弾いて白っぽくなってしまった。失敗…。

全体を組み立てる。
初めて塩ビパイプではなく、水道パイプを使用。
今回は途中で切ってないのでそのまま1本。
たぶんあとでまた分解用に2等分する予定。
急いで作った割にはそれっぽい杖のできあがりヽ(´ー`)ノ 
20121224no6.jpg
アップにしてみると、アクリル絵の具が弾いてるのが見える。
あと玉の部分の角度が微妙だったので、
両面テープで留めてあるところを無理やりはがしたら、
色まではげてしまったので塗り直し行き!!
20121224no7.jpg
頭の部分の飾りに芯棒が入っていないため、
持ち手の部分を振るととても不安定に揺れる。
金色の棒の部分も長いので、一度分解して芯棒入れて、
固定しなおししようかな。

型紙は4枚でとても簡単だったので、
色違いで”ウシャス”"エンシャントギフト"も作れそう。

今回の材料と材料費

材料:
ライオンボード 10mm 1枚
バルサ棒 12mm 30cmくらい
水道パイプ 18mm 1本
発砲スチロール円 直径10cm
ブラックジェッソ
アクリル絵の具 和胴
ラッカースプレー 赤・黒
サーフェイサー グレー
塩ビパイプ 15cmくらい
工作用紙 1枚(型紙用)

製作費:
あるものがほとんどだったので千円くらいかな

反省点:
・玉の部分は次回からプラスチック
・玉の中心からアルミ棒の芯棒を入れて貫通されないと不安定

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]