いってきました。60名募集してたわりに半分くらいしか居なかったような…
なんてことは気にせずとりあえずゲームのことをサラサラとφ(・ω・ )かきかき
世界観はグランディアだけれど、中身は完全オリジナルゲー(国産)
ストーリーを重視した、初心者にもわかりやすいクリックゲーのようです。
移動はWASD移動ではなく、マウスによるクリック。
元となるグランディアのゲーム内に出てくる主人公が
プレイヤーというわけでないとのこと。
人間・コルタ族(小人)・ラルガ族(巨人)みたいな
3種族の中から選ぶという感じです。
ただ、原作にも出てくるキャラもNPCとして登場する予定。
たとえばこのリエーテとかは、PCを導いてくれるお助けNPCとして登場予定。
それぞれの種族によって、ゲーム内の能力に差はなく
大きな差があるのは、装備の種類のようでした。
一番装備が豊富なのが人間。コルタ族は背が小さい分、付けられる武器防具が
人間より種類が少なくなるようです。
種類が少ないだけで、部位装備の減少はなし。
ちなみにコルタ族はoβから、ラルガ族はNPCとしては実装されているけれど
PCとしては年内が実装予定だそうですー。
このゲームの1つ目の特徴が、プリウスのアニマのように
プレイヤーに対してパートナーとして、もう一人キャラが付いてくる
パートナーシステムがあること。
常にPCの後ろにくっつき、ともに戦い支援してくれます。
しかもこれが、ステ・装備自分でいじれるのが嬉しいですね。
PT最大人数は8人なので、パートナーもいれると16人の大所帯w
なんかアトランティカみたい!
PT連携が結構重視されているようで、最大8人でしか使えないスキルなども
今後実装していくようです。連携はもちろんパートナーと2人でも使えるスキルがあるそう。
2つ目の特徴が、装備によって能力がかわらず、見た目だけの変化ということ。
精霊石というものによって、パワーアップし、この精霊石は
取り外し、上書きが可能なので、お気に入りの装備をずっと使い続けることができる!
こういうのって見た目重視する私みたいなプレイヤーには嬉しい!
イメージはFF7のマテリアみたいな感じですね。
石の融合もそのうちできるようになるそうですよ。
3つ目の特徴が、MOBを倒すとある一定条件により光の柱が出現。
これに飛び込むと「ガイアの鼓動」というMOマップに入れることができ
レアアイテムやレアモンスターに出会えるそう。
ただ光の柱は一定時間の間にその中に入った人が全員いけるそうなので
たとえばフィールドで誰かが出したところに入って
MOB倒してアイテムもってかれるっていうのがあるんじゃないのか…と。
PTメンだけにすればいいのになーっていう。
気になるのは料金ですが、基本無料でアイテム課金だそうです。
だが、さすがガンホーだった。「アイテムくじ」「パッケージ」やります宣言。
ついでにROみたいなモバイル連動も。アバターに力を入れるらしいので
がんがんコラボアイテムとかパッケとか出してきそうですねw
試遊してみたけれど、結構テンポよく敵を倒せるし
簡単なクリックゲーだったので、そういうの好きな人にはいいかと!
肝心のパートナーシステムが今は動いてなかったそうですがヽ(´ー`)ノ
スキルの使用がホイール押し込んで、選択してからMOBクリック…
これがなんかクリックしにくくかった。Fキーでも多分できるんだろうけど…
普通にクリックしてたらいきなり範囲攻撃でたりしました。
まぁなんにしろ3分くらいしか遊べなかったのでなんともいえません。
待ち時間のほうが長かったよ…。
で、なにやらブラウザとも連動するようで
スペック不足の人や、平日長い時間できない社会人も
短時間で出来るようなシュミレーションRPGをFLASHにて
ブラウザで公開するそうです。
本ゲームのキャラクター・パートナー情報を読み込んで
ウェブゲットしたパートナーポイント・アイテムをゲーム内で反映できるそう。
朝にセットして、夜帰ってきてからアイテムとか確認とかもできるようになるらしい。
なんかほとんど遊べず聞いてばっかりでしたが
ゲストでグランディアシリーズの作曲をしている岩垂さんや
声優の井上喜久子さんを見れたので良かったです。
井上さんの謎空間に引き込まれましたw
ハニワモンスターに名前を付けるというときに
「弥生!会計ソフトみたいですねぇ…^^」とか
「さちこ!」とか…なんかもう癒された。
結局ハニワンと命名されました。
その場でなんと、印象的なセリフを聞けたのも良かった。
レポート終わり。興味ある方は是非やってみてね★ミ
ちなみにこの説明会のお土産は、水・パンの缶詰・マウスパッド・画像素材CDR…。
SUNのイベントのほうが豪華だった。・゚・(ノД`)・゚・。
書き忘れたけど、サターン買って一番やりこんだのがグランディアですが
あまりにもやったのが昔過ぎてこれっぽっちも思い出せなかったw
ただ曲はとても懐かしかったです(・ω・*)
ついでに質疑応答あったので「対人要素」についてきこうとおもったら
プレスのみで結局聞けませんでした。なんかなさそうな予感。
グランディア(c)GAME ARTS CO.,Ltd. All rights reserved.
Published by GungHo Online Entertainment, Inc.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。