忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターって登録したけど何していいか分からない…
楽しみ方がわからない…


私も最初そうだった!さっぱりわからん。
でも使い方がわかるととっても便利なものなんです。
ということで、今回はツイッターでFEZの情報収集する方法。
私もまだまだ初心者なので、私流のやり方になるので
他にも便利な使い方はいっぱいあるのであくまで一例!

まずは公式HPでIDを登録する
http://twitter.com/home
んで設定ボタンを押してプロフィールを入力。
名前は相手に表示されるので、FEZで使ってるキャラとかにしておけば
他の人から探しやすい・見つけやすいかもしれない。
決して本名とかいれちゃいけないよ!
自己紹介はどこ鯖とかを/や|を使って改行しないで入れる。
改行使えないから!人のプロフとかみて、似たように入れてみる。

例:kiripoのプロフ
携帯サイト更新屋|FEZ-BカセネツDネツEゲブFゲブ|DN-バル鯖|趣味は妄想|特技は東西を間違えること
現在地はリアルでもナッツベリーでも、好きなものを入れればいい。

早速フォローしてみる
フォローするっていうことは、FESNSでいうフレンドになることに似ているかも。
フォローすることによって相手の発言が見ることができ、フレ承認みたいなものもないので
一方的にフォローできるのがツイッターのいいところ。
発言を非公開にもできるけど、非公開にしているひとをフォローするときは
認証が必要だったりします。
(フォローされて嫌な場合はもちろん消すこともできる)

フォローしておいて便利なものURL
・FEZ公式更新情報
公式のお知らせをそのまま表示してくれる。
http://twitter.com/FEZ_JP
・FEZノート更新
FEZで役立つ色々な情報を更新。
http://twitter.com/feznote
・FEZユーザーリスト
リストをフォローしておけばFEZやってるひとにフォローされることが多くなる。
http://twitter.com/FEZ_JP/fezer
とりあえず公式はこれで終了!

見やすくするためのツールをDLする
私が使用しているのはTweenというツール
http://sourceforge.jp/projects/tween/releases/

開発版ではない一番上のもの。
ツイッターの発言を見やすくするためのツールは、Tweenのほかにも色々あるので
慣れてきたら他のを試して、自分にあったものを選ぶといいかも。

TweenをDLして、設定をする。
IDとパスワードを認証したら、タブ窓がでてくる。
2ch専用ブラウザ?に似てるらしいけど、私は使ったことが無いからわからない…!
Tweenのいいところは、タブごとに発言を区切ることができるところ!

タブの説明
Recent:フォローしている人・自分の発言一覧
Reply:自分宛の返信のみ表示
Direct:自分と相手に送信されたダイレクトメッセージが表示
Favorites:お気に入り追加したものを表示

このほかにもタブは自分で好きなように追加できる。
Tweenの基本的な使い方はココに書いてあるのを読むといいかも。
http://sourceforge.jp/projects/tween/wiki/

さて、私がおもしろいなーっておもったのがハッシュタグ
ハッシュタグっていうのは会話で文章に(#○○)ってついてるやつ。
これは、ツイッター内でのコメントのグループのようなもので
同じハッシュがついているものは、Tweenだと1タブで見られるようになります。

つまり#FEZだったらみんなFEZの話題のページになって
あたかも自分はログインしていないのに、今プレイしてる人の状況や
FEZの状況がつぶやきでわかったりするのです!
アップデートの後とか、すでにログインしてるひとがどんな状況かいってくれたりするので
とっても面白いし、#FEZ内で会話してると鯖とか全くかかわりあいの無い人と
交流できたりするのもまた楽しかったりします。

んじゃ、どうやって見れるようにするかというと…
RecentでもReplyでもなんでもいいので、タブの上で右クリックを押すと
タブ作成がでてくるので新規作成>タブ種類:PublicSearchを選択。
すると窓の上のほうに検索窓がでてくるので、半角英数で#FEZと入れてサーチぽち。
しばらくすると、下の大きな窓にずらーっと発言が並んだものが
#FEZグループの発言となります。
#dragonnestもあるので、DNやってる人は探してみても面白いかも?

ツイッターで気をつけること。
ツイッターは、いわゆるメールソフトと同じもので自分の発言を相手に送信したとき
相手が受け取る前であれば削除することができる。
しかし、相手が受け取ってしまった、もしくは相手を指定していない発言だった場合
削除しても相手側に残ってしまうのです。
うかつに危険な一言は口にしないことが自分のためかもしれません。
残って嫌なものは基本的につぶやかない。
自分の発言をピックアップされ、ある話題のまとめとして使われることもあります。

こんなかんじ。
http://tweetbuzz.jp/entry/14689787/nara.cool.ne.jp/losthope/aaa/fezbakuro.html
しかもこれさ、
「なんというかーEFZに限らなくネトゲ会社全体にこういうのってあるんじゃないのかーって思う 」
EFZってなんだよ…恥ずかしすぎるだろ…
こんなことにならないように要注意pq

またFESNSのURLを入力して送信した場合
http://tweetbuzz.jp/domain/fesns.com
こんな感じで抽出してるところもあるので注意しましょう。
みんなに見られて都合の悪いことはくれぐれもつぶやかない
コレ大事!

PCでやるなら私はTweenが一番おすすめだけど、携帯だとyubitterが一番おすすめです。
というか、これしかウィルコム対応してなかったっていうのもあるけど!
ドコモのほうでみてもこっちのほうが見やすかったので
携帯でやってみたい!っていうひとはPCで登録してからなので
試してみてはどうでしょうか。
http://yubitter.com/pc/

使い方次第ではとっても便利なツイッター。
自分なりに色々使ってみて色々な使い方を発見すると楽しい!
それではよいツイッターライフを!私も使い方勉強しよう…。

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
EFZ・・・。Eternal Fighter Zeroというゲームがあってだね・・・。
というのはおいておいてTweenは使ってなかったから参考になりました!
っていうかFEZ公式でもそんな機能あったのねー。知らなかったw
けるさん / 2010/06/19(Sat) /
Re:無題
EFZ。・゚・(ノД`)・゚・。
公式の機能ではなくて、作ったひとがいたりー!
 (2010/06/20)
無題
ちょうどツイッターの使い方がわからんかったから参考になりました。
アナログマン子さん / 2010/06/19(Sat) /
Re:無題
おー!それはよかったー!
良いツイッターライフを!
 (2010/06/20)
無題
早く名前丸見えだと気付いてれば・・・
友達居なくて助かった(キリツ
軍鶏 さん / 2010/06/20(Sun) /
Re:無題
ばっちりみた(・-・)b
 (2010/06/20)
この記事にトラックバックする:
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]