忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ生から火がついて、ついにユーザーが爆発。
それと一緒に、元運営側・元開発側からの内部暴露。
火消し作業に必死な運営。

ひとりのユーザーとしての感想。
なんというか…悲しいの一言に尽きる。

騒動のまとめはここが見やすいのでぺたり。
http://nara.cool.ne.jp/losthope/aaa/fezbakuro.html  

全ての記事の全部を鵜呑みにするわけではないけれど
金儲けのために全てがめちゃくちゃになった。
結局はお金。

初めてこのゲームをやり始めたとき
なんてユーザー思いの運営なんだろうって思った。
ひとつのMAPを変更するにも、新しい何かを実装するときも
GMがでてきてユーザーと共に話し合い、テストをする。
時間はかかるけれど、一緒に作り上げているっていう感じがして
GMがすぐそばにいる感じがあたたかった。

SNSが実装されて、開発の裏話も見れるようになった。
質問にも毎回答えてくれて、ユーザーの意見を汲み取ってくれた。
運営レポートも更新は遅かったけれど、これはできる
これは仕様で無理なんだよって、納得できるものだった。
なにしろちゃんとやってくれてる、見てくれてるっていうのが
他のゲームには無かったから嬉しかった。

だからユーザーが増えたんじゃないの?
だから黒字になったんじゃないの?


もうそんな状態には戻せないにしてもできることからやって欲しい。
目先の金儲けよりも、ユーザーに愛されるゲームにまたして欲しいな

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どこも「ユーザーの皆様に最高のエンターテイメントを提供」
と言いつつ結局金だから困る
今の政治みたい・3・
pailさん / 2010/03/16(Tue) /
Re:無題
ユーザーあってのコンテンツなのにねー…。
なんというか、一番大事なものは本当に"お金"なんですか?
っていう・3・
 (2010/03/17)
無題
□e<金が全てです
のえさん / 2010/03/17(Wed) /
Re:無題
頭使えばもっと儲かるってーのに!
 (2010/03/18)
この記事にトラックバックする:
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]