忍者ブログ
|_・。).。oO(ネトゲ日記:のんびりまったりやってます)
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ

プロフィール
HN:
kirito / kiripo
Like:
pazdra / KMA / 艦これ
最新コメント
[05/25 Ast]
[12/25 まろにー]
[12/20 ならん]
カウンター
公式お知らせ
etc

ウィッグ専門店・アシストウィッグ
定期便要員

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物はあったけど、2日間の疲れによりダウン。
気づいたら10時間ほど寝ていた。
おそーい昼ごはんを俺の空に食べに行ったけれど、
ここ室内ものすごーく暑いので、汗だくになりながら食べる!

帰ってきてから2人がFEZやるのを見つつ、
横でクリスタル職人に。
100均のプラ板で作ってみると半透明なので、
いまいちクリスタルっぽさが出ずpq
中にラップを丸めたものをつっこんでみたら、
少しは雰囲気でたかな~?という。
でも私の理想のクリスタルちゃんではない。

ってことで1枚190円のブルー塩ビ板も買っといたので、
油性ペンで図面写しつつ、黒刃カッターで切っていくも
思いのほか分厚すぎて折ろうと思ったら割れる!!!!
結局2,3個やり直してやっとホットボンドで接着pq

今回作ったクリスタル部分は実はレイス杖のクリスタル部分!
簡単なクリスタルの作り方!(3角錐っぽいVer)を書いてく。

用意するもの
・ホットボンド(グルーガン):ダイソーで300円
・透明グルー1本:ダイソーで10本100円
・ブルー塩ビ板or百均PP板:ハンズで1枚189円 PP板はダイソーで100円
・方眼紙:キャンドゥで100円
・完成予定図:会社でコピー
・除光液:適当に百均のとかでOK
・油性マジック:家にあるやつでOK
・黒刃カッター:ハンズで替刃が400円くらいかな
・セロテープ:家にあるやつ
・麵棒1本

大体の材料は百円均一で手に入るけど、でかいダイソーでないと、
グルーガンとかが売ってない可能性があるので要注意・3・
グルーガンは、ネット通販でも800円とかでうってるけれど、
性能は対して変わりがないのと、グルーが手近に手に入るっていう点で、
百円均一のほうがおすすめな気がする。
10本セットのグルーがうってなくて、お得パック525円の場合があるので
気づいたら800円ぐらいかかることもあるのも注意かな。結局使うからいいけど。

【下準備】
作りたい装備を決める。オススメは設定絵がある装備。
グラフィック化してあるものだと細部がわからないので・3・

①設定絵をDLしてプリントアウト
②頭部や飾りの細かいところを200倍とか実際の作りたい大きさで拡大コピーする
③パーツごとに切り分ける!

これを元に作ればものすごく簡単につくれるのだ!
今回はクリスタル部分を使うので、クリスタルだけ切り出す。
20110815_no3.jpg
①方眼紙にクリスタルを転写する。
②カッターで切って、セロテープで止めて組み立ててみる。
※1枚分転写して3枚まとめてカッターで切るのがおすすめ。
※ここで納得いく形にならなかったら色々調整する
③展開して上の△部分、側面、下の部分の3つにパーツをわける
④プラ板に油性マジックで転写
⑤黒刃カッターで切りだす。折れないように注意!
⑥麵棒に除光液を付けて、油性マジックを落とす
⑦グルーガンで接着
⑧余分についたグルーをカッターで切って整えたら完成
20110815_no5.jpg
アレンジとして、中にカラーセロファンとか
グルーをラメ入りにしてみたりとかするともっといいかもしれない。
大体所要時間は2時間くらい。
塩ビ板だと2個分、PP板だと10個くらいできるんじゃないかな。
20110815_no4.jpg

拍手

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © 青い空の下... All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]